So-net無料ブログ作成
検索選択

Biometar 80mm F2.8(Pentacon6)入手 [レンズ]

思い起こせば、Pentacon Sixレンズ用ティルトアダプターを入手した時このレンズを付ける予定でした。しかしながら当時出会いがありませんでした。相場を考えないで市場にあるコンディション最上のものを選ぶという方法もあるでしょうが、それではオールドレンズを探す醍醐味は半減しそうです。

私の場合、最初にBiometar 80mmに出会えなかったため、Pentacon6レンズが4個、さらにはPENTAX645にも手を出してしまうという寄り道をしてしまいました(汗) ただ、少ない予算で色々楽しむことができましたし、現在も楽しんでいる最中です。

biometar8028.jpg

入手したのはゼブラ鏡筒のシングルコートレンズのもの。黒鏡筒&マルチコートと迷う所はありますが、機能重視でしたらMCのものが良いと思います。私は価格・コンディション・販売者などトータルで考えてこれにしました。価格は一時期に比べてぐっと相場を下げているように感じました。

コンディションは、外観・レンズ・絞り羽根・ヘリコイドすべてとても良いようです。特にヘリコイドは最近グリスを交換したような感じです。とりあえずGH1で試写してみましたところ、ドキッとするような生々しい絵を出すことがありました。これはPENTAX645で使うのが楽しみです。フルサイズのデジタル一眼で枚数を気にせず使ってみたいという欲求も生じてきています…

ちなみに、もし今からティルトを始めるとしたらマイクロフォーサーズ用ティルトアダプターを探すと思います。これならシステムがコンパクトにまとまりますし、明るいレンズも使えますので…
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

シロクマ。

こんにちは~。
コメントをいただいておきながら、
お邪魔するのが遅くなってしまい失礼いたしました。
インターバル撮影はいかがですか?
実はわたしインターバル用のリモコンを
手に入れたんです。でもまだ使う機会がないので
機会ができましたら記事にしようと思っています。
by シロクマ。 (2010-04-24 23:14) 

natsuani

◆シロクマさん
こんばんは。お久しぶりです。
>インターバル撮影はいかがですか?
ここ2~3ヶ月腰痛に悩まされていて、時間がかかるインターバルはできな
いでおりました><; 暖かい時は痛みがほとんど出ないので、早く春らし
い陽気になることを期待しています。
>実はわたしインターバル用のリモコンを手に入れたんです。
おお、おめでとうございます!
絞って撮りたいときは連写モードを使うインターバル撮影ではうまくいかな
いので、私もリモコン欲しいと思っている昨今です。記事楽しみにしてますね♪
by natsuani (2010-04-24 23:47) 

シロクマ。

あらあら大変(>_<)
わたしも腰痛持ちなのでわかりますがツライですよねー。
体が一番ですのでお大事になさってくださいませ。
by シロクマ。 (2010-04-25 06:49) 

natsuani

◆シロクマさん
ご丁寧にありがとうございます。
撮影を楽しめないようじゃ困るので、なんとか克服したいと思っています。
お互い腰痛には気をつけましょう(^^;
by natsuani (2010-04-25 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。