So-net無料ブログ作成

マクロレンズ入手その2 [レンズ]

マクロレンズでは、
・MINOLTA(SONY) 100mm F2.8

・ZUIKO DIGITAL 50mm F2.0(35mm換算で100mm)
が好きなのですが、Aマウントのカメラ持ってないし、ZUIKOのはGH1でAF使えません。
マクロレンズなのでMFでもかまわないのですが、電制フォーカスリングのフィーリングが
好きになれないのです。

そんな折、PENTAX645で寄れるレンズの必要性を感じていたので645用PENTAX120mmマクロ
を入手することにしました。アダプターを介して装着したデジタル一眼による作例も好みのものでした。

pentax_120macro_01.jpg

レンズのコンディション上々だが鏡筒にキズが多いため安くなっていたものを入手しました。
もっとも645用の中古MFレンズの価格は美品でもたかがしれたものですが。


このレンズはうにょ~んと伸びます(^^;
pentax_120macro_02.jpg

水平方向に白線ある所が伸びた部分です。

このレンズを使用してみてのインプレッションとしては、基本三脚使用ということです。
伸びる部分が多いということは回す量も多いということ。手持ちだと回しているうちにカメラが
ズレやすいです。被写界深度が浅いマクロにとってそれはまずいです。カメラ+レンズで2kg
近くあるのでもともとズレやすいことを考えるとなおさらです。

昨日花マクロで使用したのですが、手持ちだと風止み待ちの間に手がプルプルしてきてしま
いました(笑) 暗いなどコンディションの悪い時でもなかなかの写りだったので、晴天での花
マクロ他楽しみです。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

jack

おひさです~
私も6X7使ってるので、実は6X7用マクロ135mmがずーっと気になってます。
ミノルタAF100マクロはいいですよ。もっぱらS-Planar60mmばっかり使ってますけど。

by jack (2010-07-08 16:22) 

natsuani

◆jackさん
お久しぶりです。
私も67用の135mmのマクロが気になって、アダプター介して645に付けようかな?
と考えたことありました。アダプターが予想以上の価格だったため取り止めになりま
したが(^^;
S-Planarってマクロ機能のあるプラナーですよね?これは羨ましいです。
コシナのマクロプラナーでいいから欲しい所なんですが、そうすると新たにボディを買
う必要があるので・・・(^^;
こんなことやってみた新館、拝見いたしました。1エントリーの情報量が多いので、週末
にまたじっくり見させていただきますね。そうそう、宙玉レンズも試されてたのですね。
by natsuani (2010-07-09 06:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。