So-net無料ブログ作成
検索選択

Canon PowerShot S95でMotion Timelapse

S95の画質が良いのでこれを使って微速度撮影(インターバル撮影)できないものかと考えてみました。
通常、インターバル撮影はタイマーレリーズを使うか、連写モードでレリーズロックして行います。
S95にはリモート端子が無いので連写モードを使う方法にしました。

で、形になった物。
release-frame01.jpg
白いつまみ付きビスを回していき、ビス先端でシャッターボタンを押した状態にするという按配です。

材料は、
release-frame03.jpg
穴あきL字金具×2、L字金具連結用ビス&ナット、レリーズ用つまみ付きビス&ナット、キズ
防止用クッションシール。以上新規に購入で2,000円くらい。
それに、台座としてユーエヌ製クイックロック(2,500円くらい)、多用途接着剤(L字金具にレ
リーズ用ナットを接着)は手持ちの使いました。

一番の問題点は、
release-frame04.jpg
L字金具の穴に三脚ネジが通らないこと・・・(汗)

そこで、
release-frame05.jpg
金属ヤスリを使いゴリゴリと力技で穴を広げました(^^;

release-frame06.jpg
何とか通るように。しかしステンレスは硬いですね~(笑)

release-frame02.jpg
キッチンタイマーの上に乗せたくなるのは人情かと(笑) 何とか回転するようです。


問題はバッテリーで、取説によると約200枚しか撮影できないとあります。
しかしながら、設定メニューで使わない機能(手ぶれ補正など)を可能な限りoffにした結果、
バッテリーフル充電の状態で500枚撮影しながらも、電池マークアイコンのバーは一つも
減っていませんでした。


早速テスト撮影したもの。



200枚しか撮影できない前提でAF連写(連写スピードが遅い)を使いましたが、時々AFが迷ってます。
これはMF連写にすれば問題ないかと。あと、最初の方画像が傾いているのは、キッチンタイマーを置
いた所が傾いていたからです。三脚を使えばこれも解消できます。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

SUZUTAV2

P1NKL1ONさんのチンャンネルから来ました。
同じことをやってはりますね。
こっちはPanasonic DMC-FZ18フリー連写でやってます。(但しSS1秒以内でないと書き込にSSと同じ時間が掛かる。)
フル充電でモニター消すと1,000枚以上撮れます。
キッチンタイマーは仕入れてますが未使用です。なかなかいいですね!!
タイムラプスは面白いです。
by SUZUTAV2 (2011-07-01 10:43) 

natsuani

SUZUTAV2さん へ
すみません、レス遅くなりました。
同じことされているのですね。後ほど拝見したいと思います。
Panasonic、私はGH1を使っているのですが同様にフリー連写モードがあります。
こういう点など、とても良心的だと思っています。
最近のデジカメは一眼なくても良く写るので、Timelapseにすると以外に高画質で
楽しいですよね。

by natsuani (2011-07-08 04:10) 

トムクルーズ

はじめまして。古い記事にコメントで大変申し訳ありません。S95でインターバル撮影がしたく、ブログ記事を参考に同じ材料を揃えようと思い、ホームセンターを旅してきたのですが、同じような商品がなくて質問させてください。こちらの記事「Canon PowerShot S95でMotion Timelapse」でご紹介されている、レリーズ用つまみ付きビス(白のつまみネジ)や4穴・3穴のL字金具はネットで購入されたのでしょうか? 私の近くにあるホームセンターの規模が小さく置いてないのかもしれませんが、ハンズのようなお店で購入可能なのか、はたまた、ネットで購入できるようであればぜひ、よろぴこ教えてくださーい!
by トムクルーズ (2012-10-08 20:51) 

natsuani

トムクルーズさんへ

すみません、blog放置気味なもので、レス遅くなりました。
この記事に出ている材料は東急ハンズ横浜店で購入しました。
ホームセンターや東急ハンズは店舗ごとに品揃えが違うので、材料を決めて一つ
のお店で全部揃えるというのはなかなか難しいかもしれません。
ネットの通販で一度利用したことあるのですが、MonotaROというオンラインショッ
プがあり、膨大な種類の材料・工具などを取り扱っています。種類が多すぎて逆に
探すのが大変になるくらいです。

S95でTimelapseするもう一つの方法として、円柱型の小さい消しゴムをシャッ
ターボタンの上に置いて、それを幅広の輪ゴムで巻くことによって連写する方法が
あります。YouTubeで見た記憶があります。YouTube内で「S95 timelapse」で
検索してみるとよいと思います。既にご存知でしたらご容赦下さい。
by natsuani (2012-10-20 02:28) 

natsuani

トムクルーズさんへ追伸

私の以前の記事
http://denki-momaku.blog.so-net.ne.jp/2011-02-02
よろしかったらご覧下さい。
by natsuani (2012-10-20 02:39) 

トムクルーズ

natsuaniさん、
MonotaROというオンラインショップは知りませんでした。
YouTubeの動画も拝見させていただき、S95での撮影では
どの方法がベストなのかを再度検討してみようと思います。
貴重な情報を教えていただきまして、ありがとうございましたー♪
Timelapse イズ オモローですねー♪
by トムクルーズ (2012-10-23 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。