So-net無料ブログ作成

横浜 Motion Timelapse by Canon S95 [動画]

前回のエントリーにあるシステムで撮影してきました。




撮影は楽しくできたのですが、いざ映像として見るとイマイチ面白味に欠ける感じです(^^;
やはり雲や歩行者などが映っていないと微速度撮影ならではの効果が半減してしまうようです。
通常の動画でパンしてもあまり変わらなかったりして…(汗)
もっとも、後半の夜景は画質的な面で微速度撮影することに意義はあると思います。

(追記)
S95でのMotion Timelapseには独特の難しさを感じます。
それはカメラの向きが刻々と変わることによるものです。
焦点距離、露出、ホワイトバランスなどをどうするか・・・
撮影される部分全体から予測して決めないといけません。
例えば、夕暮れ時に通常のインターバル撮影する場合、段々暗くなっていくことを
念頭に設定する必要ありますが、その感覚が常に必要ということです。

この点GoProはインターバル間隔くらいしか設定できる所がないフルオートカメラな
ので、気楽ではあります。

今回の撮影で約1,800枚撮影しましたが、これだけ連写しているS95も珍しいと思います(笑)
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

cooper99

シャッター耐久試験機、大活躍ぅ~。(^u^)
メカシャッター機でこれやるのは、もったいない気がしてきたぉ。
ユイたんと微速度撮影したら、萌えあがるかなぁ?。w
by cooper99 (2011-02-01 20:33) 

natsuani

◆Cooper99さん
>メカシャッター機でこれやるのは、もったいない気がしてきたぉ
自分も最初そう考えたのですが、DSLR中級機以上のシャッター耐久性は
おそらく10万回以上。
しかしながら、陳腐化を考えると美味しい期間はAPS-Cで2年、フルサイズ
で3年といったところでしょうか。ならばDSLRでも全然オッケーかな、と。
フルサイズ機はちょっともったいないですけどね(笑)

by natsuani (2011-02-01 20:56) 

ガレ

>今回の撮影で約1,800枚撮影しましたが、

一日に1,800回もシヤッターを切ったら人差し指が骨折するかも。(笑)
by ガレ (2011-02-02 21:24) 

natsuani

◆ガレさん
>一日に1,800回もシヤッターを切ったら人差し指が骨折するかも。(笑)

あは。骨折して伝説を作って下さいよ(笑)
by natsuani (2011-02-03 02:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。