So-net無料ブログ作成

ハイキングコースを往く [日記]

鎌倉には天園ハイキングコースというのがありまして、そこそこ有名です。
私のところからはアクセスが良いので時々行っています。
今回はPENTAX645で建長寺を撮影する際に約5km歩きました(歩数計による概算値)。
サブカメラとして持参したCanon S95による写真を4枚ほどUPします。

十王岩から見た鎌倉市街の様子
jyuoh-iwa01.jpg
若宮大路(鶴岡八幡宮から海岸まで一直線に伸びる道路)がはっきり見えます。


十王岩から建長寺方面(南西方向)へちょっと歩くと北に視界が開けているポイントがあります。
jyuoh-iwa02.jpg
天気が良いとランドマークタワーもくっきり見えます。右上の黒いのはゴミでなくて鳥です。


ハイキングコースから建長寺の敷地へ僅かに入った所に勝上(しょうじょう)嶽展望台があります。
syojyo-ken01.jpg
そこから見た鎌倉市街。このように丘陵と海に囲まれています。


勝上嶽展望台は西の方の視界も開けています。
syojyo-ken02.jpg
今回、残念ながら西の空は曇っていました。


帰路、PENTAX645で撮影したフイルムを現像に出してきましたが、約1週間かかるとのこと。
ちゃんと写っていれば、またUPしたいと思います。
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ガレ

今朝は鎌倉を通り過ぎました。
それが、ハイキングに来た訳では無かったので素通りです。(笑)

結構、鎌倉、逗子、山の手あたりにも行くので一度ゆっくりと訪れたいです。
by ガレ (2011-03-10 22:27) 

natsuani

◆ガレさん
地震のゴタゴタもあり自分のblogチェックしておりませんでした。
ガレさんのblog拝見するに、ご家族や身近な方々皆ご無事なようで良かったです。
私は少々帰宅困難になりましたが、5時間半くらいかけて帰れました。
いやー、20km歩いていい運動になりました(笑) (&バス待ち50分+渋滞(^^;)
状況が落ち着いた後、こちらへ来られることがありましたらご一報下さい。
ハイキングコース10kmくらい歩きましょう(笑)
ちなみにPENTAX645で撮影した写真はブローニーの性能を使いこなせてませんでした。
原因を考えてみると、リバーサルなのを忘れていて露出がアバウト過ぎました(^^;
by natsuani (2011-03-14 21:05) 

Tristan987

ご無沙汰しております。地震の際は大変でしたね。
20kmだと私なら歩く前に断念しちゃいそうです(爆)。
さて、久々にブログを再開することになりました。半年ぶりですが
これまでちょっと持病の悪化でブログどころではなく、また写真の
ほうもちょっとお休みしておりましたが、少しずついろいろ始めて
いこうと思っています。
実は、昨年の紅葉を撮るために分不相応な”ブツ”を購入したの
ですが、まだ2回ほどしか使用していません(かなり重いもので・・・・)。
もう少し落ち着きましたらまたお会いしましょう。また撮影にも
お付き合いください。
ではまたよろしくお願いいたします。
by Tristan987 (2011-03-21 21:36) 

natsuani

◆Tristan987さん
ご無沙汰です。
持病の悪化とのこと、最近の体調はいかがでしょうか?どうかご自愛ください。
紅葉撮影にかなり重いブツですか… 脚立?(笑) 大口径な望遠あたりかな?
それで春は桜でしょうか?(笑)
ご存知のように昨今私はtwitterがメインとなり、blogの方はおろそかになっており
ますが、状況が平静に戻りましたら、またツーリングや撮影いきましょう。
ではでは。
by natsuani (2011-03-23 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。