So-net無料ブログ作成

御神楽(御鎮座記念祭)@鶴岡八幡宮 2013年 Part1 [動画]

2013年12月16日に行われたものです。



撮影に関して言えばとにかく暗いです。
照明は4つのかがり火のみです。
このかがり火というのは最初は結構明るいのですが、火勢が弱まるに連れて当然暗くなります。
途中一回薪を追加しますがそれでも着火時の明るさには戻りません。

使った機材およびそのデータは、
・カメラ…Panasonic/GH2(Hacked)
・レンズ…COSINA/NOKTON 25mm F0.95
・ISO=4000前後、シャッタースピード=1/25、絞り開放(F0.95)

御神楽中はフラッシュ禁止です。
しかしながら、AF補助光らしいのが頻繁にまたたき興醒めなのでこれも禁止にして欲しいところです。
あの暗さではどうせAF効かないだろうし…
ただ、カメラにMFモードなかったり、MFモードを知らない人も多いだろうから難しいかな。

年度によって寒さが緩んでいたり、上空をヘリが通過して興醒めだったりあるらしいです。
2013年は寒くて静かで良い御神楽でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。