So-net無料ブログ作成
検索選択

日の出とダイアモンド・プリンセス号 [動画]

タイトルそのままの動画です。




日の出シーンはPanasonicのFZ200、その他は同じくPanasonicのGH2で撮影しています。
構図内に船がまるまる入るカットはシグマのAPS-C用レンズ10-20mmをマウントアダプター
経由で装着して使っています。

GH2のバッテリー温存のため日の出シーンはFZ200で撮影しました。
冷静に考えれば日の出直後で薄暗い&逆光という悪条件なのでGH2で撮影すれば良かったかも
しれないです。もっとも、日の出シーン撮影直後、早歩きで大桟橋先端まで移動し着岸シーン
撮影だったので2台体制の方が運用しやすいというのもありました。

機材の話になりますが、2台体制だとカメラやレンズは当然軽量コンパクトな方がいいです。
m4/3はイメージサークルが小さいのでレンズまで小さくなりますが、小さいセンサーのデメ
リットもあります。

デジタルカメラだとテレセントリック性の問題からレンズ自体が大きくなる傾向があると
思いますが、できればMマウントレンズくらいのサイズのものが増えて欲しいですね。
APS-Cの場合、カメラは小さいのがありますがレンズはフルサイズ比たいして小型化して
いないという印象です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。