So-net無料ブログ作成

銀座路地の動画をUPしました [動画]

昨年この場所を教えてもらってから、いずれは動画を撮ろうと思ってました。
思いながら1年が経っておりました…





GH2の動画撮影時におけるISOオート動作など知らず、かなり失敗しました。普段Time-lapseばかりだからなぁ… 細切れカットを繋げて一応形にしました(^^; 一脚を付けたGH2を手持ちでの撮影です。

銀座路地巡りオフ2012に参加させてもらいました [日記]

参加者の皆様、お疲れ様でした。
幹事のfukui様、2年連続ありがとうございます。
ご所有のM3やM4を惜しげもなく貸し出す太っ腹ぶりに驚嘆いたしました。

私は10時前には到着していて、1丁目からぶらぶら南進いたしました。
東京マラソンの様子を撮影したりしながら(CANON S95で撮影)

2012ginroji_01.jpg

2012ginroji_02.jpg

2012ginroji_03.jpg


路地巡り最初のポイントは
2012ginroji_04.jpg
非常に風情のあるバー、、、(Panasonic GH2 & SAMYANG 8mm F3.5で撮影)

次は昨年に引き続き
2012ginroji_05.jpg
(Panasonic GH2 & SAMYANG 8mm F3.5で撮影)

明るい広角レンズを所有していないのと動画ネタを拾いたかったのとで、実はここでの動画撮影をメインに考えておりました。が、自分のGH2に対する理解不足からうまく撮影できず、一人2往復している内に皆さん先に進んでおりました…(^^; 待たせてしまいまして申し訳ありませんでした。

その後、昨年とほぼ同じルートを案内していだきました。

ライオン(ビヤホール)にて
2012ginroji_06.jpg
iPhone4Sで撮影。家のPCで等倍で見てみるとそれなりに手ぶれはあるしノイズもあるしで、ほっとしたと言うか何と言うか…(笑)

ちなみに愛用しているコンデジ、CANON S95での写真は、
2012ginroji_07.jpg
窓の辺りにパープルフリンジ出てますね。

2012ginroji_08.jpg
(iPhone4Sで撮影)


副幹事(?)的な役割のdensukem5君、愛すべきいじられキャラで場をなごませてくれてありがとう~♪ 今回はミノックス(だったかな?)で皆からいじられましたよね~(笑) ライオンではsnopanさんから現像ソフトや液晶モニターについて色々教えていただきました。自分もEIZOの27型とか使ってみたいのですが、この値段なら27型のiMacの方がいいかな?などとついつい考えてしまったり…(^^;

また、女子カメラの皆様方のパワーには圧倒されました。気持ちいいくらいシャッター切りまくる!(笑) 使用されているカメラも只者じゃないな~と思いつつ拝見しておりました。初めてお会いしお顔とツイッターIDが一致しない方も多いですが、また機会がありましたらよろしくお願い致します。

撮影した動画、使えるものがあった場合はYouTubeへ、オフ会の様子等はプライバシーに配慮した方法にてお見せできればと思っております。その際はまた別途つぶやきますね。

大黒ジャンクションのTime-lapse映像 [動画]

予想外に早く編集できてしまったのでUPしました。





最近Time-lapse映像を作る際には静止画の段階でカラコレ等調整してしまうこと多いです。そして、そのカスタムプリセットをバッチ処理で一気に適用します。今回は曇天時のプリセットがすぐ決まり、それを晴天時のシーンにも使いました。夕日のベイブリッジはまた別のプリセットです。

映像が出来上がるとBGMの制作に入るのですが、今回は曲のイメージが浮かびませんでした。たいていは映像見ると何かしら感じるものがあるのですが… というわけで適当にLoopを並べていたらホラーチックのとトランス風の2つができ、前者を採用しました。かなり低音が入っているBGMで、パソコン用の小さいスピーカーでは聞こえない部分あるかもしれません。自分の環境ではヘッドフォンでないと聞こえませんでした。

夕日のベイブリッジのシーンに、微速度撮影(Time-lapse)されている方がチラッと映っています。太陽がみなとみらい地区に沈む様子を撮影されていたようです。果たしてどんな映像が撮れたでしょうか?

横浜ベイブリッジ~大黒PA…車載映像 [動画]




実は、先日大黒ジャンクションを微速度撮影しに行きまして、どうせ行くならついでに車載映像も、ということで撮影したのものです。しかし、いかにも"ついで"の撮影で、さすがに準備不足。GoProの映り込みは凄いし、路面のギャップを通過する際には外部マイクが暴れた「コツン」という音が入っています(^^;

音はGH2で同時収録ですが、GH2やGH1は浮いているスイッチ類があり、内蔵マイクで録音すると「カタカタ」という音が頻繁に記録されてしまいます。そこで小型のガンマイクを外部マイクとして使っているのですが、ビニールテープでサンバイザーに留めただけの超お手軽セッティング… さすがに固定が甘かったようです(笑)
微速度映像の方は順調に編集できれば週末にはUPしたいと思っています。

CP+2012の動画をUPしました [動画]

Part1…入場するまでのイメージ
Part2…会場内の全体的雰囲気を硬軟おりまぜながら






赤外線インターバル映像(微速度映像)をUPしました [動画]

IRフィルターを除去(改造)したデジタルカメラに赤外撮影用フィルターを取り付け、インターバル撮影(微速度撮影、time-lapse)した写真を映像化したものです。今回、東京スカイツリー・お台場(とその対岸)・上野の不忍池で撮影しました。



BGMはACID Music Studio7.0で作成しました。慣れているのでついつい優先して使ってしまいます。今回も映像が仕上がった後に突貫工事で作ったので、あとから冷静に聴いてみると「?」な部分もあったりします(^^; まあ、曲の完成度が高過ぎると映像のクォリティを上回ってしまうので、これで良しとします(笑)
そろそろLoopも自作して、それを織り交ぜながら作りたいと思っています。さらには、iPadのみで曲作りが完結できるようにするのが最終的な目標です。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:動画

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。