So-net無料ブログ作成
検索選択

日の出とダイアモンド・プリンセス号 [動画]

タイトルそのままの動画です。




日の出シーンはPanasonicのFZ200、その他は同じくPanasonicのGH2で撮影しています。
構図内に船がまるまる入るカットはシグマのAPS-C用レンズ10-20mmをマウントアダプター
経由で装着して使っています。

GH2のバッテリー温存のため日の出シーンはFZ200で撮影しました。
冷静に考えれば日の出直後で薄暗い&逆光という悪条件なのでGH2で撮影すれば良かったかも
しれないです。もっとも、日の出シーン撮影直後、早歩きで大桟橋先端まで移動し着岸シーン
撮影だったので2台体制の方が運用しやすいというのもありました。

機材の話になりますが、2台体制だとカメラやレンズは当然軽量コンパクトな方がいいです。
m4/3はイメージサークルが小さいのでレンズまで小さくなりますが、小さいセンサーのデメ
リットもあります。

デジタルカメラだとテレセントリック性の問題からレンズ自体が大きくなる傾向があると
思いますが、できればMマウントレンズくらいのサイズのものが増えて欲しいですね。
APS-Cの場合、カメラは小さいのがありますがレンズはフルサイズ比たいして小型化して
いないという印象です。

フォーレンダム号@大桟橋 [動画]

大桟橋に入港しているフォーレンダム号を撮影しに行きました。
冒頭の映像は山下公園からのもの。
右の方、船首をこちらに向けているのがフォーレンダム号。
もう1隻はダイヤモンド・プリンセス号です。
後者はさすがにでかい船でした。

大型客船が2隻こういう位置関係で停泊しているのは初めて見ましたが、
絵になる構図と思いました。

山下公園には修学旅行らしき一団が居て、その音声も入っています。
自分が三脚を立てている横で恋愛談義している女の子達、大声を張り上
げている引率教師らしき人。そんな状況でした。


マーチングバンドを間近で見て思った [動画]

4/13に行われた鎌倉まつりパレードをTime lapseで撮影したわけですが(cf.一つ前の記事)、
手持ち無沙汰なので通常の動画も撮影しました。
パレードが始まってすぐ神奈川県警のマーチングバンドがやってきました。
映像的にも音的にも魅せるものがあり、ここから撮影開始し、鎌倉女子大のマーチングバンド
が通過するまで撮影しました。
(間にお偉いさんとミス鎌倉が通ります)

マーチングバンドをこんなに間近で見るのはおそらく初めてだと思うのですが、正直非常に
素晴らしいと思いました。
まず、屋外でライブ演奏が移動してくる。これだけで場が凄く華やかになります。
そして、自分は初めて気がついたのですが、これは高度な技術だなぁということです。

移動しながら楽器を正確に演奏する。これには体が上下動しないことが重要だと思うのですが、
まさにそういう歩き方をしていました。彼ら(彼女達)にステディカムを持たせたら多分うまく
扱うことでしょう(笑)

あと、単に歩いているだけではなく、楽器によっては全然前が見えなかったり、さらに後ろ向き
の奏者もいました。それで全体のペースに合わせて進んで行くには相応の技術が必要なのだろう
なぁ、と。

指揮棒(?)を持った方はそれをずっと上下に振っているのですが、エクササイズしているような
もの。あれも大変そうでした。

こうやって間近で見ることによって色々発見があった同時に、その魅力も感じました。
また、機会があったら見てみたいですね。


第56鎌倉まつり(2014年)のパレードを見てきました [動画]

4月13日に行われた鎌倉まつりのパレードを見てきました。
結構鶴岡八幡宮に近い場所で見てきました。
というのも、そこに交通標識のポールがあってカメラ設置に好都合だったので。

IMG_0782blog.jpg

カメラはPanasonicのFZ200。
ポールへの取り付けはゴリラポッドSLR Zoom。それに自由雲台と社外品のインター
バルタイマー(FZ200にはレリーズ端子がある)。

公式サイト(鎌倉市観光協会)のタイムテーブルでは11時スタート。
ミス鎌倉お披露目@鶴岡八幡宮が13時からなので大体2時間だろうと見当つけました。
実際のところ、自分の居た場所に先頭が来たのが11:20頃、最後尾が通過したのは
13:40頃でした。

撮影は2秒間隔のインターバル撮影。
上記の時間中で(行列が停滞している時は撮影を止めて)3,000コマ強でした。
それを動画編集ソフト(Premiere)で動画化、速度を80%に落としたものです。
今回は特に必要なかったので、色やコントラストなどの調整はなしです。
ちなみに、バッテーリの消耗は1/3程度でした(背面液晶はoff)。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。